伊藤糺の日記

マニアックかつ自己満足だけど、読んでくれた方のためになるような情報を発信していきたい。日々の日記、備忘録も兼ねて。

Mac OS USキーボードでの日本語・英語切り替え

私は仕事でもプライベートでもmacを使っていて、いろんなこだわりを持っている。おそらくマニアックなものも多いと思うのだが、同じくニッチな人たちにとって参考なればと思い、思いついたものをここに書き記しておこうと思う。

 

まず今日書きたいのは、USキーボードでの英語・日本語切り替えである。

そもそもここで日本語キーボードを使っている人は対象外となっている点で、一般の方向けでないことは理解している。しかし私はニッチ市場に向けてこのnoteを書きたいと思っているので許して欲しい。

さて、本題。MacBookのUSキーボードはキー配置がシンプルで使いやすい、かっこいい、など数多くのメリットがあるのだが、日本人にとって唯一のデメリットが、日本語キーボードにある英字・かなキーを使えないことである。これが使えないと、いちいち言語切り替え時に2キー以上使う必要があり面倒くさい。これを避けるためにkarabinerというアプリを入れてシフトキーの左右のcommandキーを英字・かなキーとして使う人も多いのだがこれも完全ではなく、キーの反応がタイムリーではなく予期せぬ動作を起こしてしまうことがある。

前書きが長くなってしまったが、私の方法はこうである。

macの設定画面、キーボード設定→入力ソース→日本語→「Caps Lockの動作」を「オンの時「英字」を入力」にするだけである。

これで、キーを入力し始める時に、左手小指の左側にわずかに見える緑ライトを見て、今からタイプする文字が英語なのか日本語なのかを視覚で把握することができる。この緑ライトが、タイピングをしながら視界に入ることなくさりげなく気付く、最高なライトなのである。

これがなぜ正解なのか?それは、余計なキーを押すこともなく、視覚でこれから入力しようとする言語を事前に把握することができてしまう点が圧倒的に優れているからである。

windowsを使っていた時に時に何が嫌だったかというと、キーを入力する前は自分が今から入力する言語がどちらかわからないので、文字を入力した後に間違えに気づいたら削除して再入力をする必要があったこと。windowsからmacに変えた時に、日本語キーボードではキーを打つ前に一度「英字」か「かな」を押すことで先に言語を確定することができて便利になったと思ったが、今回見つけた方法では、なんとキーを押すこともなく、わずかな視覚の感覚で入力言語を事前に把握することができてしまうのである。

 

これはUSキーボードユーザーにとって革命的で、どのwebサイトでもこんなことを書いているのは見たことがない。参考にしてみて欲しい。

以上、こんな記事に需要があれば他にもいろいろ書いていこうと思います。